AKIYACAN

無料相談
受付中

新着情報

新着情報

  • 滋賀県初の空き家対策措置法の執行

     滋賀県では、空き家対策特措法に基づき、昨年2月に高島市で県内初の

    略式代執行による建物解体が行われました。

     この空き家は20年以上も管理されずに放置され、前の道に瓦が落ちたり、

    屋根が壊れ始め、近隣の住民から要望があり、市は何度も管理、改善を指導して

    いましたが、所有者が亡くなり、市が撤去せざるをえなくなったとのことです。

     ちなみに、解体費用は300万円以上だそうです。

     所有者や相続者がいる場合は、その費用が請求されますので、やはり普段

    からの空き家管理により建物の傷みをできるだけ遅らせ、ご近所に迷惑が掛

    からないようにしたいものです。

     

    滋賀の空き家管理は 低料金で丁寧がモットー「近江巡回サービス」におまかせ下さい。

  • 空き家の庭木事

    空き家の庭木にご用心!

    先日、たまたま歩いていると、空き家らしき民家の庭木が道路にはみ出ていました。

    かなり大きな樹木のため、道路にはみ出してしまい、すれ違う車も避けて通るほどです。

    おそらく何年もほったらかし状態だったのでしょう…。

    やはりご近所に迷惑をお掛けしないよう、最低限の管理が必要と感じた瞬間でした。

    今では空き家対策特別措置法も制定されたため、最悪の場合、罰金や行政代執行が行われることも。

    そんな事になる前に「近江巡回サービス」にご相談ください!!

     

    空き家の事なら【近江巡回サービス】

  • チェーンソー講習

    大きな樹木の伐採もお任せください!

    12月8日(土)、9日(日)の2日間、チェーンソーの講習に行ってきました。

    改めて、チェーンソーの知識と正しい使い方が勉強でき、知らなかった事も多く、大変有意義な時間でした。

    戸外での実習は、凄く寒い中に長時間立ちっぱなしで、体の芯から冷えました。

    用意してあった、焚き火が体にしみました。。

    太くて高い木の伐採は、倒し方のコントロールができないと大変危険です。

    多種多様な経験を更に積み重ね、どんな樹木にも対応出来るよう精進してまいります!

    安全迅速な作業で空き家のお悩みを解決します!!

    ※正式名は「大径木伐木(チェーンソー)作業特別教育」

     

    空き家の事なら【近江巡回サービス】